ぱぴぷぺぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie のKW

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TUCKER SEDAN 1948

フランシス・F・コッポラの映画で知った。 型破りな発明家タッカーの「早すぎた」クルマ。生産台数51台。 ジェフ・ブリッジスの大熱演だった。 大メーカーが軽視する中、積極的な安全対策と先進的デザインのクルマを開発。 ○「三つ目」前照灯は配光可変型シ…

琉球ばらとろ

沖縄物産展で美味発見! いうなれば、「らふてー」バーガー? 肉まんの皮をパーカー型にし、トロトロの「らふてー」を挟み、 隠し味にゴーヤーのピクルスが入れてあるのがミソとだと思う。 伊勢丹新宿B1Fにて、2/25(火)までとか。

"Hill House"

実物ではなくとも、インテリア雑誌などの背景として、だれでも一度は目にしたことのあるはずのこの椅子。 (おされでないMacの本にもでてましたね。よく) 1903年 チャールズ・R・マッキントッシュ作 建築家で、多くの室内デザインも手掛けた。

三好礼子

ん~十年前はプレス・ライダー、元祖?放浪型ライダー 河原で、友人とハスラーで遊んでた時期があり、「Mr.BiKe」なぞで、この人の放浪記なぞ熱心に読んでいた頃もあったなぁ。 以前、TV番組でパリ・ダカールラリーを旦那と二人で完走してるの観た方もおいで…

直線翼垂直水平軸型風力発電システム

日本の技術に、期待がかかってます。 省スペースでいけそうですね。

2003年2月1日は、テレビ放送50歳の誕生日!

「も一度見たいあの番組」に、リクエストしました。 <NHKスペシャル大型シリーズ>http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/... ○トークドキュメントシリーズ 太郎の国の物語(1989年) ●電子立国 日本の自叙伝(1991年) ◎ドキュメント 太平洋戦争(1992年) ○…

幸せのブタ

ブタさんのチョコレート・ケーキ (中はスポンジケーキ、鼻はクッキー生地) 欧州でもブタさんは、幸せの象徴とか。 (多産→旨くて豊かな食生活) 街の市場などでも、豚をかたどった藁人形などを売ってますね。 松屋のは、その名も「幸せのブタ」のケーキ屋…