ぱぴぷぺぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie のKW

INTEGREX e-bot cell 720

「長時間無人機械加工システム」

なんと720時間、つまり1ヶ月の無人稼動を保証できるレベルに達したという。

NC工作機械とロボットを組み合わせ、工作とアセンブリの両方を自動化。

以下、YMO「EPILOGUE」の”ガッチャコン…ガッチャコン”を思い浮かべてしまう’80sな私のアヤシイ説明(汗

「自動ロボットが、CCDカメラや各種センサーで自ら部品を掴んで運び、NC工作機に取付け加工できるシステム。」

空気圧を駆使した36ピンのアタッチメントの開発により、普通は部品毎に『人が行う機械へのとり付け』を、取り替え無しで済ませられるのがミソみたい。

エンジンハウジングの様な複雑なものも出来るみたいよ。というか出来なきゃ意味ないか(笑)

生産拠点の空洞化を憂い、人が休む週末にも工場を稼動させようと72時間から実験を始め、精度・耐久性を高め、ついに1ヶ月の連続運転に成功したらしい。

国内拠点のみならず、07年度には外国へも展開するんだとか。

※参考:本日の日経産業紙およびhttp://techon.nikkeibp.co.jp/...

ヤマザキマックHP

の画像