ぱぴぷぺぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie のKW

ハイウェイ その弐 米国

初出

2003/10/1 登録

路地裏旅行社 Poughkeepsieの空間

カテゴリ< 乗り物に乗るのが旅 >

ハイウェイ その弐 米国」(1990年ころのお話し)

--

道なりという言葉があるが、ここでは「土地なり」なんだなと感じさせるのが広大な米国の道だ。

・「うねり」なんて、いちいち几帳面に補正なんてしてられません。そして、浮いたり沈んだり…ずっと先まで見通せるのが面白い。「大陸」を走ってるんだなぁと実感できる。

・地平線のずうっと向こう、ポツリとちっちゃな白いものが浮んでる。下がモヤッてる。随分走ってやっと近くまで来た。まるで綿飴からザラメの糸が空気に溶け込んでいるかのよう。

あそっか、雲なんだ。そこにだけ雨が降っていることにやっと気付く…当たり前なんだけど。

の画像