ぱぴぷぺぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie のKW

Fuet Casero

白カビのドライ・サラミ。 食感はクニュクニュした濃い味でもう病み付き、ワインがすすんでいかん(笑) 正月の帰省土産にもしたのだが、大好評だった。 web情報によると、スペインはカタロニア(カタルーニャ)地方の特産で、ピレネー山脈の吹き降ろし風で乾燥させ、なんでも1520年発刊の調理本“LIBRE DELCOCH” にも載っていて約500年の歴史がある代物なのだそうだ。 また、白カビのついた腸詰めの皮を取り除いて喰えという情報がある。が、オレは喰った(笑) だって、白カビチーズの皮を剥いで喰う馬鹿がどこにおる(そこも美味いっちゅうの) きっかけは、ちょい近くにできたTOYOTA開発のショッピングモール「トレッサ」。しかし酒飲みの嗅覚は恐いものですな。その巨大空間をふらついてるうち、自然とここへ吸い寄せられ、うまい酒・肴に出会うのだからあら不思議(笑) 楽天http://item.rakuten.co.jp/wine/... ハモン・イベリコ版(驚)>http://item.rakuten.co.jp/wine/... ※当たり前なのだが、腸詰めなので尻尾にはアルミの止め金がくっついてる(画像参照)。白カビに埋もれて見えずガジッ!(痛) 歯の詰め物が取れたかと思って焦ったよ(日本のメーカーなら一発でクレームだな/笑) の画像