ぱぴぷぺぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie のKW

シーモアさんと、大人のための人生入門

イーサン・ホークが俳優としての自分に悩んでいたときに知り合ったピアニスト「シーモア・バーンスタイン」との交流から生まれたドキュメンタリー映画、彼の監督作品 ピアノの先生に薦められ本日観てきました 音楽が好きなすべての方におススメ、というより…

Coffee Tram

青山のオフィスに通ってた頃、表参道駅のあの狭くて A5 の狭く急な階段を上ってやっと地上に出たとき、その日の風向きによるけど、えもいわえれぬ深煎り豆の焙煎の良い香りがしてきた時には、朝からなんとも幸せな気持ちになれたものだ。 そんなお気に入り…

シン・ゴジラ

エヴァンゲリオンにも庵野にも疎い自分ですが、そういうひとにこそおススメ。 海外ではうけない「ガラパゴス」といわれようがかまうこったない… この島で流行ればそれで良いのです。 とにかく、 破壊の限り悪行を尽くすシン・ゴジラの身悶えには見惚れてしま…

QMONOS

驚異的な伸張性と強さを併せ持つ「蜘蛛の糸」 そのクモ糸の遺伝子配列をすべて調べ上げ、新たに設計した遺伝子を微生物に組み込み、人工的なタンパク質を糸に紡ぐ方法を見つけ、大量生産を実現した -- クモ糸フィブロインを作り出す遺伝子を他の生物に組込み…

ヒトものバス

過疎が進む岩手でかしこい取組が始まっているそうだ 「クロネコ、バスに乗る」 人々の足として欠かせない「公共バス」は、多くが赤字・・・・ おなじく人口密度の低い市場での運搬コスト増に悩む宅配業者 ならばと、バス後方にフォークリフトで直接荷の出し…

ハイウェイ その弐 米国

初出 2003/10/1 登録 「路地裏旅行社 Poughkeepsieの空間」 カテゴリ< 乗り物に乗るのが旅 > 「ハイウェイ その弐 米国」(1990年ころのお話し) -- 道なりという言葉があるが、ここでは「土地なり」なんだなと感じさせるのが広大な米国の道だ。 ・「うね…

現金自動預払機

初出 2003/10/25 登録 「路地裏旅行社 Poughkeepsieの空間」 カテゴリ< 個人旅行は技術だ > 「自動現金預払機」(1990年ころのお話し) -- " Automated Teller Machine " ・今でこそ日本でも各社の銀行システムが繋がりコンビニやそこかしこで24時間利用可…

貸し自動車 @U.S.A.

初出 2003/10/11 登録 「路地裏旅行社 Poughkeepsieの空間」 カテゴリ< 乗り物に乗るのが旅> 「貸し自動車 @U.S.A.」(1990年ころのお話し) -- ・レンタカー初体験は米国で。 当時一世を風靡してた初代フォード・ト―ラス、アメ車も初めてだし新車で嬉し…

呼び出し電話 米国

初出 2003/10/1 登録 「路地裏旅行社 Poughkeepsieの空間」 カテゴリ<個人旅行は技術だ> 「ハイウェイ その壱 米国」(1990年ころのお話し) -- ・最初に身にしみて覚えた米語 Page=呼び出す。学校のテスト勉強と違って身に付いてます。(笑) もう13年も…

ハイウェイ その壱 米国

初出 2003/9/28 登録 「路地裏旅行社 Poughkeepsieの空間」 カテゴリ<乗り物に乗るのが旅> 「ハイウェイ その壱 米国」(1990年ころのお話し) -- 米国では飛行機と車が、交通インフラの基本。近場は不便な鉄道でなく、ハイウェイで移動することになる。 …

「関心AWARDS」

~ あなたを「これは!」と唸らせた、秀逸なキーワードを選び出して下さい。 ~ 2005年 KWも20万を目前にしてこんな催しもありましたね。 とってもワクワクした思い出があります。 「「第1回関心アワード100」決定!!」 「もっとも関心空間らしい10」 「関…

飲むミドリムシ

すんごいインパクトのある名の健康飲料 スーパーにこんなPOPとともに置いてあった ミドリムシってあれですよねと思ったら「ユーグレナ植物門ユーグレナ藻綱ユーグレナ目に属する鞭毛虫の仲間であるミドリムシ属 Euglena の総称」なんですって・・・ ベン…

近松物語

「お前の今の一言で、死ねんようになった・・・死ぬのはいやや。生きていたい!」 これに尽きる 。 (この切り場である琵琶湖湖畔の美しいモノクロの撮影は実は船の下を人が支えつつの難行だったらしい) 溝口健二で一番好きな作品 「この映画での香川京子を…

Mother and Child Reunion

小遣いで買った"EP"シリーズ第1弾(順不同) 'Mother and Child Reunion' '72 当時、その不思議な裏打ちリズムとともに、意味深長な歌詞と共に「なんじゃ、これはっ!」 で、嵌まる。 そしてこれが生まれて初めて聴いた「レゲエ」。それをメジャーにしたこ…

' WayBack Mchine ' INTERNT ARCHIVE

ついに・・・2016/10/31で「関心空間」全サービス完全閉鎖だそうです 振り返ってみれば、α版に移行直前から約8ヶ月後の2002/7/4にユーザー登録 そして、かつての皆さんご同様中毒患者に(笑) -- 原題 「手掘り 『関心空間』 史 私家版」 アーカイブとして…

またきて四角

国内随一のレモンの産地が広島の「瀬戸田」ということで、檸檬のお菓子が数多く売られていますね 全部試してみたわけでは当然ないですが、これぞと思われるのがこの濃厚なレモンのパウンドケーキ 横浜に住んでいた頃、広島空港のお土産品コーナーで見つけた…

可動式プラットホーム柵

東京メトロ丸の内線「新宿3丁目」駅で降りたのは久々だ。なんと、こんな狭いホームにも安全柵がついてる。 南北線の駅のはスクリーンタイプ(Platform Screen Door)になっていて、天井近くまである。地下鉄特有の風も防ぎとても良いが、最初から作りこまな…

Bugatti Veyron 16.4

非日常的な超弩級さ加減に惹かれるのも人情ではないでしょうか なんか注意喚起事項がけっこうあるみたいヨ ・375km以上出すには、一度停止して(笑)、2本目のキーをシート脇に挿し、リアウイングを水平ポジションに ・ミシュラン製タイヤは、440km対応 お…

瞬間個室・プライバシー

究極の「狭いながらも楽しい我が家」か? 雑踏の中で、ふとわが身の置き場など結局どこにもありゃしねーと感じたアナタ あるいはウサギ小屋んなかでさえ、とてつもなく独りになりたくなってるキミにもお勧め それはそれとして いつなにがどーなるやらの大規…

Haus Metzger HATA

旧店舗「肉の伊勢屋登戸店」が再開発による区画整理でやむなく「新百合ヶ丘」移転したそうだ。 その移転の際の端境期の取材、NHK「プロフェッショナル 小さな名店」で知った。旧店舗は「ぶらり途中下車の旅」と「アド街ック天国」「料理の怪人」などの番組で…

Flightradar24.com

管制官は昼夜もっと詳しいのを凝視しながらお仕事なさってるのでしょうが、飛行機マニアでなくともついつい引き込まれるのがこのサイト http://www.flightradar24.com/ 「これに乗り名も知れぬどこか遠くへ行ってしまいたひ」 などと夢想するにはピッタリ、…

OBSCURA COFFEE ROASTERS HIROSHIMA FUKUROMACHI

三軒茶屋や万世橋では有名らしい珈琲店が凱旋したという。 いなか町広島にはちょいと珍しくいい感じ。 安藤忠雄の無粋なコンクリート打ちっぱなし主義はご勘弁だが、ここのは同じむき出しでもいやらしくない。なぜなら丁寧な「汚し」を施されてるから。新し…

sonicare エアーフロス

加齢による哀しさ・・・。歯肉が痩せ歯間に食べかすが残ることが多く、気持ち悪いことこの上ない。これでは楽しい食事も台無し。 で、家電店で偶然見つけたのがコレ。昔からあるジェット水流の「ウォーターピック」の類は試したことないけど、こっちのほうが…

綱島ラジウム温泉~東京園

朝、通勤時には開園を待つおばあちゃん・おじいちゃんの列・・・ 昼ともなれば、休憩場の大広間から聞こえる、のど自慢大会の演歌 ♬♬ ボイラーマンだった若き三橋美智也も修行で出演したのだとか 昔は綱島温泉駅という名の駅名だったそうで、戦時下娯楽抑制…

金のまきば

まきばの朝 うららか ウッキー 森の中は 光の音色 鼻はひくひく うたう あなたは 誰 わたしは 声 ♪♪ 世界にあいた穴 うらもおもて『の』穴 ※ のぞけ ♪♪ 曲、詞、うた:大貫妙子 編曲:森俊之(programed, played keyboards) アニメーション:坂田治 ファン…

矢川ピアノ工房

ここは二代にわたり被爆ピアノの修復にも努める広島の片田舎のピアノ工房。 教わって今年の八月六日は平和記念資料館そばでの野外演奏会を聴いた。今回のピアノは大正八年製のヤマハのアップライトで当時のお金で家二軒たつほどの高価なものだったらしい。持…

ベルリン・バロック・ゾリステン

♪何ともいい感じの方で快くサインに応じてくれた、リード・バイオリン兼指揮のRainer Kussmaul(ライナー・クスマウル)氏 ♪日本公演最終日、体調を崩したとかで出演取りやめの告知が…が、さすがプロ、終始にこやかで、軽やかで確かな演奏♪ 腰が悪いらしくお…

WebCamに語りかけるGandhi

2004年 Telecom Italia のTVCM スパイク・リー監督 おなじみFramestone CFC(英)製作 ' What if Spike Lee Framestone cfc works ? ' http://www.framestore.com/work/... (再生ボタンで観られます) 「グラディエイター」で聴いたような、なんとも切ない中…

John Mclaughlin

そもそも、彼はギターをギターだと思っていない節がある。だからマイルスに可愛がられたのだろう。最近でこそ、さすがに枯れてきてそれらしく弾きだしたが… ' My Favourite Things ' ' My Favourite Things ' ご存知ジョン・コルトレーン ' My Favourite Thi…

「愛は花、君はその種子」

もとは、ジャニス・ジョップリンへのオマージュ映画 「THE ROSE」ベド・ミドラー主演のエンディング・ソングが原曲 それをなんと都はるみが日本語でカバー 宮崎駿製作・高畑勳監督作品の「おもひでぽろぽろ」 ラスト台詞なし、絵と歌だけのエンディング ハリ…